【重要】O plus E 本誌価格改定のお知らせ

OplusE 2016年3月号(第436号)

特集

仮想現実を作り出す最先端技術VR(バーチャルリアリティ)の応用

■特集にあたって
O plus E 編集部
■バーチャルリアリティの基礎
東京大学 廣瀬 通孝
■バーチャルリアリティ技術駆使の新しい開発とものづくり
本田技術研究所 内田 孝尚
■VRと数値解析を連携した建築物の広域景観評価システム
大成建設 佐藤 大樹
■3D VR(バーチャルリアリティ)技術の活用によるバリューチェーンイノベーション
三菱重工業 山 知之,仲谷 尚郁,原口 延寿
■3D仮想メガネがゲームを変える
新 清士
■バーチャルリアリティ技術のファッション分野での利用−今と昔
映像技術史研究家 鏡 惟史

特別企画

■国際画像機器展2015 特別招待講演
鵜飼 正人

連載

■【一枚の写真】Noncontact Crucible(NOC)法による直径比の大きな大口径シリコンインゴット単結晶の成長技術と新しい展開分野
FUTURE-PV Innovation JST 郡山サイト 中嶋 一雄
■【私の発言】日本では優秀な技術者は育つけれどもアーキテクトが育ちにくい
名古屋大学大学院教授(電子情報システム専攻) 佐藤 健一
■【第11・光の鉛筆】4 色覚異常と生理学的3 原色仮説 BoyleからPalmerまで
鶴田 匡夫
■【干渉計を辿る】第1章 白色干渉計を用いたレンズ厚測定
1.3 参照用平行平面板の高精度厚さ計測−等傾角干渉縞とExcess fraction method
市原 裕
■【光エレクトロニクスの玉手箱】第37章 多彩な役目の微小光学(その3)
伊賀 健一,波多腰 玄一
■コンピュータイメージフロンティア
Dr.SPIDER
■【ホビーハウス】「面白いメガネ」の話題の続き
鏡 惟史

コラム

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■オフサイド
■次号予告
販売価格: 1,080円(税80円)
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